多角形のコーナーにいる犬が互いの尻尾を追いかける--等角螺旋このページにあるアニメーションのリスト(ハイパーテキストをクリックするとアニメーションがみられます。)
[3] では、等角螺旋について次のように述べている:
A,B,C,D からスタートして、ある時間が経った犬の位置を A',B',C',D' とする。
左右対称であるから、A'B'C'D' も正方形で各犬の運動方向は一定の角度、即ち中庭の中央から犬を結ぶ線との角が
45°となることは明らかである。
(α = 45°)
この図面とアニメーションの作成方法:
ある曲線の任意の点での接線が、その接点に固定点から描く円の半径とで一定の角を成すような曲線を この曲線は1638年にデカルト(Rene Descartes, 1596-1650)
が力学の研究している時に発見した。
等角螺旋の特性と公式図中において、 cot a = MQ/MP(但し MQ = dr , MP = r dθ) よって cot α = dr/rdθ   または   cot α dθ = dr/r ここで q に関して積分すると loger = θ cot α + loger0 (r0は θ = 0 の時の r の値) これは次のように書くことができる loge(r/r0) = θ cot α or r = r0 e θ cot α (ここでの ∠θ は時計回りにはかる) ************ equiangular_spiral_def.dwg ************* この例では、唯一わかっていて参照できる半径はOA (= 1.0)である。 それ故 r0= OA として、線分OA から時計回りで角度θ を取ると、 方程式は cot α = 1 であるから r = e-θ と簡素化できる。 (1) 全ての半径は一定の角度(α)で曲線によって切断される。 (2) 円弧の長さは半径に定数 S = R/cos α を掛けたもの。
(3) 互いに等しい角度での半径の長さは等比数列を構成する。 等角螺旋曲線における更なる研究この図は、曲線 r = e-q がどのように見えるかを示している。 この曲線はx と y 軸をP1,P2,P3,...で切断する。そこで原点からの距離を図中で計ると OP1 = 0.455488, OP2 = 0.094687, OP3 = 0.019683 よって OP1/OP2 = OP2/OP3 = 4.8105 = eπ/2 これは OP3P2 と OP2P1 が相似であることを意味する. 即ち OP3P2 を時計回りに90度回転させ スケールを eπ/2 だけ 拡大すると、これら2つの曲線部分は重なり同一のものになる。 このことは、図面を表示して拡大し、曲線の一部分を コピーして90度回転し、そして尺度を4.8105で拡大すれば確められる。 *********** equiang_spiral.dwg ************ これは上に述べた特性(3)である。 他の特性についてもこの図面で確かめられる。自分で色々試してみてください。 この螺旋を中心の周りにズームしながら見ていくと等角螺旋 はいつまでも 続く曲線であることがわかる。 そのことを示したのが等角螺旋 - ズーム ビュー のアニメーションである。 この図面とアニメーションの作成方法:
3匹の犬の場合 この図面とアニメーションの作成方法:
∠a = p/6
4匹の犬の場合 この図面とアニメーションの作成方法:
∠a = p/4
5匹の犬の場合 この図面とアニメーションの作成方法:
∠a = 3p/10
6匹の犬の場合 この図面とアニメーションの作成方法:
∠a = p/3
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4dogs_3d_planview.dwg 4dogs_3d_planview.jpg Cardioid Model 二次元表示したアニメーション |
4dogs_3d.dwg 4dogs_3d.jpg Deltoid Model 三次元表示したアニメーション |
この図面とアニメーションの作成方法:
プログラム brocard.lsp を (load "brocard") でロードする。
コマンド ラインから 4dogs_3d と実行命令をタイプする。
layer_color_test を使って 画層(layer)の色を設定する。
vortex_mono.dwg vortex_mono.jpg Bob Brill's "Vortex" |
Edited using "Negative" option
vortex_mono_negative.jpg After "Negative" process |
Edited using "Despeckle" option
vortex_mono_despeckle.jpg After "Despeckle" process |
この図面とアニメーションの作成方法:
プログラム brocard.lsp を (load "brocard") でロードする。
コマンド ラインから vortex_mono と実行命令をタイプする。
全てのlayer の色は白に設定されている。
vortex_color_inc.dwg vortex_2.jpg Bob Brill's "Vortex" |
Edited using "Negative" option
vortex_2_negative.jpg After "Negative" process |
Edited using "Despeckle" option
vortex_2_despeckle.jpg After "Despeckle" process |
この図面とアニメーションの作成方法:
プログラム brocard.lsp を (load "brocard") でロードする。
コマンド ラインから vortex_color と実行命令をタイプする。
vortex_pline_inc.dwg vortex_pline_inc.jpg Bob Brill's "Vortex" |
Edited using "Negative" option
vortex_pline_negative.jpg After "Negative" process |
Edited using "Despeckle" option
vortex_pline_despeckle.jpg After "Despeckle" process |
この図面とアニメーションの作成方法:
プログラム brocard.lsp を (load "brocard") でロードする。
コマンド ラインから vortex_pline と実行命令をタイプする。
vortex_widepline_inc.dwg vortex_widepline_inc.jpg Bob Brill's "Vortex" |
vortex_widepline_dec.dwg vortex_widepline_dec.jpg Bob Brill's "Vortex" |
vortex_widepline_dec2.dwg vortex_widepline_dec2.jpg Bob Brill's "Vortex" |
質問、問い合わせは 筆者 岩本 卓也 宛てにお願いします。
Last Updated Aug-15, 2006
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